fc2ブログ
     

ほどける時

まったく暑い日が続いていますね。

洗濯物がすぐ乾くのはまことにうれしいですが、暑すぎでござる。

こんなに、あっつ~い日はアイスティーを飲みたいです。

本日は、グレープフルーツの紅茶。

「三國屋善五郎」と言うお店のお茶です。

少し前に桜の緑茶と紅茶を買ってから好きなお店になりました。

その時は店舗がとてつもなく遠かったのですが、最近オープンした

近くのショッピングモールに入っていてうれしいかぎり!!


たまに飲むフレーバーティーは季節を感じられるものが好きなんです。

グレープフルーツって夏っぽくないですか?

うまく説明できませんが、おいしいなと思った後・・・

「くすっ」って笑っちゃうの(笑)

気持ちが、すぅ~とほどける感じです。(ワタシだけ?)


優雅なこと言ってますが、横には水ぼうそうで外出禁止令犠牲者のおっきいマグロと

かゆがっている可哀想なちっさいマグロが隣でゴロゴロしてます(ここは築地?)

ほどける時間は、数分?数秒?ですがワタシにとって大切な時間だったりします。

暑い日が続きます。皆様気をつけてね。
水分は充分にとってくださいませ。



スポンサーサイト



     

一足早い夏休み

ちっさい亀さんをスイミングスクールに連れて行こうと思ったら・・・。

お腹にポツっと何かできている・・・。

「水イボだとイヤだなぁ~」と思い皮膚科へ即行行きました。

先生 「水ぼうそうです。」

ワタシ 「へっ?」

先生 「次に学校へ行くのは夏休み終わってからだねぇ。」

・・・と言うことで、お友達より一足早い夏休みへと不意打ちで突入となりました。

水ぼうそう・はしか・おたふく風邪、どれもやってなかったので

水ぼうそうがトップバッターです。

まず、水ぼうそうで良かったかもです。なぜかと言いますと・・・

ワタシ達夫婦、はしかとおたふくやってないです(笑)

その時はいったいどうなっちゃうんでしょう~ね~。そん時考えよう・・・。

それにしても、終業式にも出られないのでちょっと可哀想かな。

ワタシが代行で通信簿とか宿題とかを学校にもらいに行くんです。

「先生から直接手渡しで通信簿もらうのって、何年ぶりかしら~。」
(自分のじゃないですけどね)

なんかドキドキするわ~(笑)

とにかく今は、痕にならないように「おサルの毛づくろい」のように

ちっさい亀さんをクルクル回してポツポツを探しまくって

クスリ塗りまくってます(笑)





     

楽しいです

ブログを始めてチョロチョロと自分の作ったものを、お恥ずかしながら載せてますが

ワタシの「ピッチピッチの頃」を知ってる方は、

「ROCOMIOって、そんなんだっけ?」と思われる方が多いみたいです。

えぇ。えぇ。「買ったほうが早い」と思ってました(笑)

作るのは好きでしたが、あまり作ったりしてなかったです。

たまにしか作らないと手際が悪いし、材料揃えたり、気合も必要だったりして。

面倒になってまたしばらく作らない・・・という感じでしたね。

いつのころからか、色々経験したことや色々な人との出会いがあって

「食べること」って重要だな~と思うようになりました。

昔は、ただただお腹いっぱいになればいいとか、母の作る食事に文句つけたりしてた

悪いヤツでしたけど(笑)

必要な栄養素を摂るだけじゃなくて、楽しい気持ちになれる食事を作りたい。

ワタシの残りの人生のライフワークのひとつになりそうです。

でも外食も好きなのよ(笑)

ちょっと「これって自己満足?」って思う時もありますけどねっ。

「あの人はこの味好きかな~」って考えるのは楽しいです。

s-RIMG0819-tile.jpg

でもホントのホントに始まったばかりなので「?」なもの多いです(涙)

たまに遊びにきて「ROCOMIOちょっとは成長してんじゃん!」と

思ってもらえるように頑張っていきたいと思ってます。

今日、20代前半の子に「買ったほうが早くないですか~?(悪気なし)」

と質問されてふと思ったお話でした。

あっ、でも作るのが好きではないそこのあなた。
それでいいんですよ~。あなたがいなければ「作りたい病」ばっかりになっちゃって
世の中困ってしまうのでね(笑)

     

ミルクゼリー黒蜜がけ

あっついですね~。

普通に歩いていても尋常じゃないくらいびっしょり汗をかいてるワタシ(涙)

「あんまり汗をかかないんです」と言う芸能人がうらやましいです・・・。

ワタシは外出した時、行きと帰りでは別人ですよ・・・。

こんなムシムシ暑い日は「ひんやりデザート」がいいですね。

なので本日は「ミルクゼリー」。

ホントたっだら「フルーツゼリー」のほうがスッキリするのがわかってるのですが、

小猿系が2人いる我が家。フルーツはそのままでもどんどんイケるので

あえて牛乳!!   なぜか亀さん達あまり牛乳飲みません。

ワタシは水がわりに飲めるんですけど・・・。

・・・でも太るのでやらない(笑)おいしいんだけどね。

暑さに負けないように黒蜜をたーっぷりと。(根拠ありませんが・・)

s-RIMG1600.jpg
黒蜜が多すぎてゼリーが見えない・・・。

s-RIMG1601.jpg
こんな感じです。

黒蜜をかけるのでミルクゼリーはかなり甘さ控えめで作ってます。

でもいまどきの小学生この組み合わせ知らなかったみたいです。

ちっさい亀さんは大好物なんですけどね。

お友達が「何?これ。」って(笑)  でもおいしい~でしょ~。

     

クレープランチ

完治とまではいきませんが、だいぶ落ち着いてきた腰痛。

そうすると「何か作りたい心」が出てくるって不思議です。

逆に気力が出てきたので「腰がだんだん良くなってるのかな」と思うくらいです(笑)

・・・と言うことで本日は「クレープランチ」に決定!

今回は「お食事系(甘くない)」と「おやつ系(甘いの)」のトッピングを

用意してビュッフェ方式にしてみました。

「お食事系」・・ツナ、ウインナー、卵、キャベツ、トマト、きゅうり、アボガド
         なぜか残りもののカレー(笑)
 
「おやつ系」・・バナナ、イチゴ、生クリーム、チョコソース などなど。
(冷蔵庫のあまり物整理するには良いランチ方式だな~)

それでは画像を・・・と言いたいところですが、

まず、クレープに「これでもか!」とトッピングを入れ込んでいたので見た目が美しくありません。

そしてワイルドに手で食べたりしたので、手も口の周りも悲惨な状態です。

最大のトドメが「クレープが綺麗に焼けない」。

綺麗な丸にならないのがクヤシイ・・・。色々試したんですけどね。

こうなったらアレが欲しい。そうアレです。

クレープ屋さんで使用してる「くるぅ~」って回してる木製の・・・。

名前が出てこない・・。いったい何て名前なんでしょ?

あとでネットで検索しよう・・。

食べづらいわりに満足度が高く「クレープランチありだな」とウチの奉行の言葉が

あり、将来の夢が真剣に魔法使いと言う子が「また作ってぇ~」と言ってるので、

「くるぅ~」ってヤツ購入して次回は画像アップ目指します(笑)

       
     

以外な料理本

レンタルビデオ屋さんで何気なくかりたコミック。

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)きのう何食べた?(1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


主人公は、40歳すぎの弁護士さんでゲイなのです。

同棲している恋人(もちろん男性です)との日常生活が綴られているのですが・・・。

(でもドロドロしたところは、いっさいないです)

お料理が大好きな主人公は毎日の食事を用意するわけで。

感心してしまったのは、

栄養と味のバランスを考えた料理4,5品の工程を時系列で描いて、

かつ食費を安価でおさえ、食材も手に入り易いものを使用している点でした。

主婦がメニュー考えてる?って思うくらいリアルなんです(笑)

数々の料理本はでていますが、なかなか4、5品を同時に作る工程を

紹介しているものはあまり見ないのです

「こ、これはある意味すごい料理本だわ」・・・とね。

ワタシ、めちゃくちゃ手際の悪いオンナでございます。勉強になります(笑)

あと主人公が言ってた
「見た目のためじゃなく死なないために摂生せにゃならん年に
なってきたんだなぁと」

ま、主人公ナルシストで見た目もおおいに気にしてますが(笑)

でもそのセリフに「おおぉぅ・・・」と思ってしまったワタシ。

おっきい亀さんの「俺は太らない体質」が崩壊を感じる今日このごろだったのでね・・。

普段お料理をしない方や、手際よく作ってる方にしたら「?」なコミックなのかな?

メニューは男性が好きそうで、かつヘルシーな感じなのでなかなか参考になりました。

何気なくかりたコミックが「以外な料理本」だったというお話でした~(笑)

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード