スポンサーサイト

     

自家製あんこと、クレアラシル

ちっさい亀さん(娘)、お年頃になってきたので
おでこやら、ほっぺやらニキビがポツポツと出始めた。


「これぞ青春の入り口!」ってやつでしょうか(笑)


できれば赤ちゃんのような肌でいて欲しいと思う母ごころで
クレアラシルを買ってあげました。

チューブから出してみたら・・・・・・・・・・・・・
「クレアラシルが肌色になってる!!!」

それは、もうビックリ!ワタシがニキビ世代のころ発売されていたクレアラシルは
「白」だったよ・・・・・。いつ変わったんだ?


それでは!.....「あんこ」でも作ろう。
小豆はデトックス作用もあって、ニキビの原因と言われている脂質も少ないから
良いかなぁ~と思いまして(笑)

s-RIMG1986-001.jpg

あんこ作りも奥が深くて(いっつも言ってるような?・笑)
夏と冬では水に浸けてる時間が全然違う。

同じ小豆でも買ったお店などでビミョーに違うような気がする。


「あんこ作り初心者」にとってこの見極めがムズカシイ・・・・・。
早すぎても皮が口に残ってよろしくないし、遅すぎても風味が抜けてしまうそうです。


あと自分なりにこだわってるのが、粒の残し具合。(マニアック!・笑)


今回は、冷凍してお正月お餅にのっけて食べたいので粒多目。

今日はあまりにも寒かったので「お汁粉風」で温めて食べました。
温まりますよ~。お餅を入れたいところだけど・・・・・・・・・

ガマンした(笑)



コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
