スポンサーサイト

     

ホエイで白パン

クリームダンジュで水切りヨーグルトを作る時に副産物としてできるホエイ。
乳清とも呼ばれて高たんぱく、低脂肪で消化に良いらしいです。

1Lのヨーグルトからたくさんホエイができた。
これをパンに使用すると美味しいらしいのでお試ししてみます。

…の前にわが家のホームベーカリーは作動するのか?
久しぶりすぎて心配(笑)

でも。ちゃんと動きました!
s-RIMG2081-001.jpg

水分を100%ホエイに置き換えたので酸味がいつもより強い感じでした。
う~ん。ワタシもう少し酸味の少ないタイプが好みです。

でもこのモチモチとしっとり感は捨てがたい!
次は、ホエイと水と混ぜて作ってみよう。

しかし、焼きたてのパンって、おいしいーなー。自画自賛してみる(笑)

4月から自分の時間が増える予定なので、パン焼きも復活させようと心に決めた~。

コメント

こんにちは。

焼きたてパン、美味しいですよねっ!
食べ過ぎ注意です(#^.^#)

最近『ストウブ』を購入するか、迷っています。
そういえばROCOMIOさん前に紹介してたなぁ・・・って思って、
さかのぼってみました。
とうもろこし、茹でて、食べたい。
カレー、作りたい。
スープと焼きたてパンなんて最高ですね。

ますます、欲しくなっちゃいました!

また、ストウブ料理 紹介してくださーい。

Re: ストウブいいですよ~。

こんばんわ!
ストウブの記事をおぼえていてくれたんですね。
うれしいです。

ストウブで蒸したとうもろこしは、
茹でるより、レンチンよりずっとおいしいですよ。
びっくりした(笑)

ブログにはアップしてないけどローストビーフとか作ったりしてます。
とっても重いけどね~。オススメです!

バーミキュラって言う国産の鋳物鍋も良さげですよ。
2個目を買いたいんですけど、
ストウブの大きいサイズのオーバルにするか、バーミキュラにするか
ずっと悩んでます(笑)
Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
