スポンサーサイト

     

ガルバンゾーのスープ

ガルバンゾー ・・・・・・・・・
最近まで知りませんでした・・・・・・・・・・。


なんだか、「トランスフォーマー」に出てくる地球外生命体の名前のような響き。
バンブルビーみたいなね(笑)

調べたら・・・・・「ひよこ豆!!」
なーんだ、それなら知ってる。日本名は、あらま~プリチーな名前なのに。

1人PCの前でフフフ・・・・と笑う。
スペイン語ですって。ウチでは「ひよこ豆」と呼ぼうと思いました。


ひよこ豆のスープを作ります。
もちろんストウブ鍋で(笑)


一晩、水に浸けておいて朝になって見てみたら、
こ、こんなに「ひよこ豆」って増えるんだ・・・・・・・!!
今夜のメニューは「ひよこ」づくしかっ?


量はさておき、ストウブのおかげで短時間で豆も野菜もやわらかく仕上がった~。
s-RIMG2120.jpg
あーっ、フランスパンをのせたら、みるみるスープが無くなった!
・・・・・なんか、美味しそうに見えない(泣)
でも食べるとスープが染み込んだパン美味しかったですよ。



何が一番楽しいって煮上がった薄皮をひとつひとつとる作業です。
とらなくても良いらしいのですが、食べた時皮が口の中に残らないために
とってみました。
  (一番の理由が単純作業が大スキ人間なワタシだから)

だた皮付きのほうが食物繊維とか摂れそう。


今まで水煮しか使用したことがなかったけれど、ウチで茹でてみたら美味しかった。
アズキと一緒でお豆の風味がたまらないです。
s-RIMG2124.jpg
ひよこ豆好きだな~。もっと早く作れば良かった(笑)


まだまだ残ってるので明日は、ひよこ豆のキーマカレーにでもします。

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
