スポンサーサイト

     

マカロンレッスンに行って来ました

マカロン。・・・・・・・の思い出。


むかーし食べた時の印象(味?)がイマイチで何だか甘いだけで好きではなかった。
「マカロンって見た目が可愛いだけよねっ!」・・・・・と、思っていた。

ところが数年前、メゾンカイザーのマカロンを買って食べたら・・・・・・・・・

「おいしーーーーーーーー!!!!!」

そこからボチボチとマカロン修行をしてきたけど、上手くできない(泣)
製菓学校でもマカロンの講習があったけれど、

「このマカロンじゃないのよ」と思った。
(失敗しにくい配合みたいだけどブツブツ・ザラザラしてる所が違うと思いました~。)

何度も失敗したな~。色々試したけど、なかなか思い描くマカロンができない。

理論は何度も読んで理解してるはずのマカロナージュがうまくいってないんだと
は予想できるんだけど・・・・・

もうね、降参してとても美しいマカロンを作るケーキ教室の先生の所に
習いに行く事にしました。(しぶとかったわりに、・・・・・・あっさり・笑)

結果は・・・・・・・・・・・・・、目の前の雲がスッキリなくなった感じ!!!

「マカロンは成功の間口が狭い」
本日の先生の名言。深いよ~(泣)

s-RIMG2206.jpg
うれしくて脳内麻薬でました(笑)

この日のレシピは乾燥しなくても良いタイプ。
乾燥させなくても美しいマカロンができるのですねっ。

やっぱり今までやっていたマカロナージュに問題があった事も何となくわかって
ホント収穫がたくさんでした!

s-RIMG2212.jpg
ワタシと先生、同じ生地で半分づつ作ってみたんだけど、
同じ生地を使用してもマカロナージュで食感が全然違う。
マカロナージュ奥が深いなぁ。

マカロンを熱く語りすぎて
長文になってしまいました。・・・・・・すみません(笑)

あとは、これを100%成功できるように練習あるのみだな~。

コメント

こんにちは
ごぶさたしてます。

つやっつやのマカロン!!
スゴイ!!

おうちが近くなら食べに行きたいです(笑)

最近の私は道具をそろえるマニアになりつつあり、一度も使ってない道具がたくさんあります(-。-)y-゜゜゜
本気でそろそろ取り組みたいと思います。(遅いですが・・・)

ROCOMIOさんからいつも刺激もらってます!
私も頑張ります~

いつもありがとう~。

イガイガさん、お元気ですか?
ほめコメントにワタシの方こそ励まされてますっ!

マカロンって、可愛いねぇ~。
少量だとウマくできないので、けっこう大量のマカロンができるから
近くならホントもらって欲しい(笑)

おいしいんだけどカロリーがこわいんです・・・・・。
Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
