スポンサーサイト

     

上生菓子の勉強会

久しぶりに製菓学校の勉強会にいってまいりました。

んがっ!前日に発熱する大失態をしまして・・・・・

もう集中力ゼロでした~。(泣)

その前の週も風邪ひいてたので悲しさ倍増(笑)
自分の体調管理にギモンに思う・・・・・・・・・・・。

4月から申し込みをしてすっごく楽しみにしてたのに万全ではない体調で
この日を迎えようとは想定外です・・・・・・・・。




この日は上生菓子の勉強会でした。

上生菓子は和菓子の中で1位に輝く?茶道のお茶席に出される和菓子。
この日は、練りきりだったのですが、
これが、超大好きで「いつかは自分で作ってみたい!」
と、思ってました。

初めて「練りきり」を作ったので難しかった・・・・・。
でもケーキとかも最初は苦労してたので、きっといつか慣れるかと(笑)

もうね、「あんこ」と、ひとくくりに言われてますが勉強すればするほど
奥が深いな~と感じる。

良い状態の練りきりを作るのも繊細な注意が必要だけど、
それ以上に細工がヒジョーーーーーーーーーーに難しい。

力加減がまったくわからなく形がうまく整えられない!
たぶんデザイン的に練りきりの中では簡単な方なんじゃないかと思われますが
できないっ!

元々、お茶席で出されるお菓子なのですべての調和をとった中(お花、掛け軸、茶器とか)
でのお菓子なので完全にビジュアル重視(笑)細工が命です!!!!

s-003.jpg
洋菓子だとクリームとかミントの葉とかで少し誤魔化せたりするんだけどなぁ(笑)

↑ は先生が作ったものです。
まぁワタシのは変な形の練りきりでしたよ・・・・・・・・。

お正月とか、日本の行事の時に「すっ」と美しい練りきりが出せたらいいなと
思ってます。いつになるかわかりませんが(笑)

しかし、作るのはタイヘンだけど練りきりを食べるのが好きだぁぁぁ。

・・・・・・・練りきりの図鑑とかないかな~。

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
