スポンサーサイト

     

洋菓子の勉強会に行ってきました

今回は、チョコの勉強会です。

テンパリングが得意ではなくて、ずっと「テンパリングの素」にお世話になってます(笑)

温度計を使用しないでテンパリングするので感覚が頼りなのですが、、、

むずっ!!!

「あと、1℃下げて。」、、、と先生おっしゃいますが、、、

その1℃だけ下げる事ができず、あっ!と言う間に固まるチョコ。

もう、あきらめてブツブツ状態で飲んでしまいたい(笑)

そー思っても勉強会。
やるしかない(笑)ので何度も始めっからやり直す。

チョコって本当に繊細で「ショコラティエ」って言う専門の職があるの
よーーーーく、わかりました(笑)

帰宅して「チョコ、難しすぎるよ」と、ブツブツ嘆いてたらオットが

「難しいから安くないお金払って勉強しに行ったんでしょ?」

その通り。

確かに百聞は一見にしかず。
コツは少しつかみかけてる。

テンパリングができるようになればケーキデコのバリエーションも増えるので参加して良かったです。


新しいスマホにしたので画像をお試しアップしてみました。

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
