スポンサーサイト

     

2014ムスメの誕生日

今年の誕生日ケーキ。

諸事情により(笑)冷蔵庫を整理しなくてはならず、、、
冷凍フランボワーズピュレを使用して減らしたい。

ムスメのマイブームが酸っぱい系なので丁度良い(笑)

ケーキ作りを始めたきっかけが、「ムスメの誕生日に手作りケーキのローソクを吹き消してもらいたい!」
楽しいきっかけを与えてくれた誕生日ケーキ。

、、、なので昨年の勉強した成果を盛り込まなければ!


マカロンを作って、チョコをテンパリングしてデコ用チョコパーツを作る計画をたてる。

マカロンは極小サイズにトライしてみたけど
焼きあがりのタイミングがなかなかつかめなくてちょっと苦労ー。
存在感出すために色は濃いめ。

チョコパーツは「テンパリングの素」なしで(笑)
転写シートを使ってハート型チョコを作成してみました。
他のチョコパーツも予定してましたが、技術的に断念・・・・やっぱり、むずかしい・・・・。

夜のケーキカット時にカメラの準備が間に合わず翌日カットしたケーキをパシャリ。

s-RIMG2264.jpg

マカロン・チョコも、まだまだ経験が浅くて練習が必要だと実感。

ムスメが生まれた頃は、ジェノワーズ焼くだけでヒーヒー言ってた自分を思い出す(^o^)
少しづつだけど、上手くなってるはず・・・・と自分で自分を応援(笑)

また来年さらに美味しそうなケーキを目指します。

s-RIMG2273.jpg
マカロンに金粉など、あしらってみた(笑)そしてマカロン前の穴ボコは、ろうそく跡。

オットは、男3兄弟で育ったので「花をプレゼントする」と言う概念がなかったはずだけと・・・

s-RIMG2274.jpg
最近プレゼントしてくれるようになりました!成長した!?(笑)


コメント

スゴい、スゴいっ、スゴぉーいっ!

完全に“pâtisserie ROCOMIO”ですね!
\(^o^)/

ありがと~(^o^)

ちゃんみつさんの大好きなティラミスも忘れてませんよー。

今年こそ「ちゃんみつ好みのティラミス」を攻略する予定!!www
Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
