スポンサーサイト

     

和菓子勉強会製餡

久しぶりの更新になってしまいました。

なかなかお菓子が作れない生活ですが、
製菓学校の勉強会はなんとか時間を作って行くようにしています。

今回は、「製餡」。
あんこ作りの事です。在学中も習ってはいますが、疑問点もあるので楽しみにしてました。

が!
行ってみると人数少なっ!(゜ロ゜)

あんこは、今の時代は買うものなのかしら?

そんな事を思いながらスタート。
あんこ作りは和菓子の基礎作業になるわけですが、ホント奥が深いわ~。

小豆を水に浸けて吸水させるのか?しないのか?
渋切りをするのか?しないのか?
すべては小豆しだい。

日常、物事にあんまりこだわりがない性格でテキトーだと思うのですが・・・

できの良いあんこのためにこだわる。
・・・そんな感じがスゴイ好きです。

長い間、生きてますが(笑)学校に通い始めてからの隠れてた自分の性格発見。

おもろいなー。

完成したあんこで「上用饅頭」を作るのですが、これがまた大変(笑)

和菓子の中でお茶席で出されるお菓子として分類される上用菓子なのですが、
和菓子職人の技術最大に生かすお菓子だと教わりました。

上用饅頭は饅頭の中で唯一、上用菓子に分類されているもの。

生地作りも先生があまりにも慎重にゆっくり作るので、助手の先生に・・・

「やっぱ、このお饅頭はあんな感じに雅に作んないとダメなのかしら?」
と、聞いてみた。
日常のテキトーな性格の私が顔を出す(笑)

味・形・季節感。どれも妥協することなく作られる上用菓子。

好きです。

和菓子の良さを再認識できて楽しい時間でした。
しかし、疲れて体力の無さも再認識(涙)

早く時間を作ってまたお菓子修業を再スタートしなくちゃ~。



コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
