スポンサーサイト

     

2014お月見だんご

中秋の名月でしたね。

お月見だんごを食べないと! そこ?

まだ枝豆が出てる時期なので今年は「ずんだ」を作りました。
ずんだを知らない人がいるみたい。
たまに聞かれます(笑)

ずんだは、枝豆にお砂糖をすり混ぜて作ります。

いつ、どこで知ったのか覚えてませんが、ずんだ大好きです!

前回、作った時にテキトーに作ったので
「ん?」
な、感じだったので今回は調べました。

柔らかく茹でて薄皮をむくのねー。そっか。

食べるばかりではダメよね。と思い色々調べました。

中秋の名月って満月じゃないのね。
お団子のお供えの仕方とかあっていい年して勉強になりました。

自然に感謝するって素敵な事だなー。

とか言いながら当日、お団子の粉買い忘れました!

次の日も忘れ、「大丈夫か?私。」と思いながら自転車を走らせる。


スマホからの画像なのでイマイチ(笑)

お供えのお団子の大きさ、形も決まってるようで↑直径4.5cmに丸めてけっこうおっきなお団子になっちゃうのよ。
茹でづらいー。

ずんだは薄皮とりは少しメンドーでしたが、
栗の渋皮煮より楽なので渋皮煮の修行?(笑)してて良かった!

来年はうさぎ饅頭に挑戦したいです。

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
