スポンサーサイト

     

勉強会で作ったもの

ザッハトルテ話があまりにも長文(笑)だったのでそれ以外のもアップします。

また?って感じですが・・・・
自分の記録でもある日記的なブログでもあるのですみませ~ん。


「リンツァー アウゲ」

fc2_2014-11-30_09-58-19-949.jpg
「アプフェル シュトゥルーデル」
生地を薄ーく伸ばしてフィリングを巻き込む。パイの原型と言われてるものです。
もいっかい作るかと聞かれたらヒジョーに悩む。先生、ごめんね(笑)

この2品で勉強したのはグルテンの効果かな~?
マニアックな話ですが(笑)・・・・
よくクッキー作る時とかに「グルテンを生成しないように切るように混ぜる」って
言われてる事が多いんだけれども担当の先生の「グルテンはある程度必要」
の言葉に目からウロコ。
ビミョーなグルテンの調整で食感がだいぶ変わってくるかと思う。

食感の問題なので個人の好みに大きく左右されるのだけれども、
この方法でパウンドケーキに挑戦してみたい!(マニアックだな~ww)

あと今回のお菓子の名前・・・・・・・。
何語ですか??ドイツ語かしら?←おバカさんです。

仏英独=和 [新]洋菓子辞典仏英独=和 [新]洋菓子辞典
(2012/03/01)
千石 玲子、 他

商品詳細を見る

なので、↑これ買いました。新品はお高いので中古で!

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
