
     

ベリーとバナナのパウンドケーキ

買ったバナナに星が出てきた

今回は運良く星が出るまで家族に食べられないでいたバナナでバウンドケーキを作りました。
温存していた?(ちょっと忘れてた!)ドライベリーのラム酒漬けも使います。

今回はグルテン出してみたいので混ぜ方を意識して。
普段はカトルカール(卵・砂糖・バター・小麦粉が同じ割合)が多いのだけれど
この辺も他のレシピに挑戦してみました。

s-RIMG0793-001.jpg

卵・小麦粉が倍量入ってるし、バナナも入ってるせいか、
どっしりしたパウンドケーキに。
もう少しさっくりした感じが良いのでもうちょっと小麦粉の量減らそう。
こんなことの繰り返しです(笑)

焼け具合もレシピ指定だとビミョーに違うので温度・時間調整が必要なのね。
(実は上面が先に焼けてしまって中のほうにあまり熱が伝わってません。)

・・・・・・・・・・でも、ひとつ気になる事が。

「オーブンの調子がなんかオカシイような?」
もう使用して13年経つんだけど・・・・・・。

今まで焼き時間の調節を今のオーブンでやってきたので買い替えとなったら
また1からしないといけないのでワタシにとってはとっても重要なことなんですー(泣)

完全に故障する前に乗り換えするか?・・・・・なんてことを考えてます。
次に買いたいものは決まってるんだけど、高い!!

最近は「頑張ってぇぇ~。」とオーブンを応援しながら焼いてます。

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
