スポンサーサイト

     

2015バレンタインその1

節分に続き(写真撮るの忘れました)イベント続きの2月。

大好きです(笑)

2015バレンタインその1です。

オット用ケーキ。

オットはチョコが得意ではない。
板チョコとかチョコケーキとかチョコムースなどのチョコチョコしいのは、食べない。
んが!   まったく食べられないわけでもない。

でもバレンタインはチョコっぽいのがイイ。(By オット)

へぇぇぇー。そうなの。(By ワタシ)

そんな『メンドーな性格』(ここ強調)なオットの
「どこまでのチョコっぽさならOKなのか?」
・・・・・・のボーダーラインを探し続けて数年。

今年はイチゴのロールケーキにしてみましたー。
オットの一番好きな食べ物の「いちご」を使えば・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がっつり食べます(笑)
s-RIMG0819.jpg

いつもと違うのは米粉のロールケーキにしてみました。

バター代わりに製菓用ゴマ油(ゴマの香りがしない)も使ってみたりして、ちょっぴりヘルシーな感じで。

んー。生地はもっちりしてるけど、もう少しふんわりしてたほうがイイな。
今回は米粉オンリーだったけど小麦粉を入れたら、どーなるかしら?
いや、米粉を入れるタイミングでふんわりするのかしら?

そして新たなる問題が。
米粉って焼き縮み度が大きい!(焼けた後、時間が経つと生地が縮む事を言ってます)
ロール紙を焼けてからつけっぱなしにして置くとスポンジ生地に
イヤーな線が入ります。美しくないっ!

色々調べると、米粉の特性みたいです。
お菓子の定義として「見た目が美しいこと」なのだからこのイヤーな線を無くさねば!

そしていつまでたっても「『の』の字にロールケーキが巻けない」

・・・・と、あれこれ真剣に考えてるワタシもオットと同じく「メンドーな性格」なんだと気がついた(笑)


コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
