スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

2015バレンタインその2

前回の米粉のロールケーキに納得がいかず作ってしまいました。
たぶんオットよりメンドーな人なんじゃないかと自分に不安を感じる今日この頃・・・・・・。

バレンタインその2
「米粉のホワイトロールケーキ」。
バレンタイン(チョコ)と関係ないでしょ?・・・・・・と言われそうですが、
ホワイトチョコが入ってるのです。

混ぜ込んでるので見えませんけどねっ!(笑)
ふんわり感を期待して今度は薄力粉配合です。

んで焼いてみると・・・・・・・・

「もんげー(すごいの意)、焼き縮んでるズラ!!!!!
(妖怪ウォッチの「コマさん兄弟」がマイブームで、「もんげー」もブーム中です)

レシピの薄力粉分の10パーセントを米粉に置き換えただけなのに
この縮みっぷり。「もんげーよ、兄ちゃん(←コマさんの事)。」

スホンジの食感も配合を変えたみたのにあまり改善されず・・・
s-RIMG0827.jpg
(スポンジ部分が波が打ってて見ようと思えば模様に見えるような気もしますが・・・
 焼き縮みまくってます!!!!なんでだー!)

ワタシ 「米粉から引退していいっすか?」

ムスメ「いいよ」

家族にも受け入れられ無かった(TДT)
中に入ってるクリームをホワイトチョコ入りフランボワーズクリームにして
スポンジの残念な感じ以外のお味はよろしいのがまた切なさ倍増・・・・・・・。

米粉から引退とか言ってしまいましたが、まだまだ粉が大量にあるので
色々、試作して実験したいと思います。

米粉100%で作ったチョコスポンジのほうは一晩たつとイイ感じの食感になってきてたし。

ただ、家族はこの2日間でロールケーキを2本やっつける事になった。


家族が「いけてないスポンジ生地」を忘れたころに実験しよう(笑)

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。