スポンサーサイト

     

花粉がやって来るーーー

お菓子とは全然関係ない話ですが・・・・

我がオットはひどい花粉症。
元々アレルギー体質で検査してもらったら検査項目の花粉すべてに反応がでるほど。
特に杉花粉に強いアレルギー反応がでます。

結婚してから色々試してみて、なかなか結果が出なかったんだけど、
これは!・・・と言う良い結果が出た方法を載せてみます。

まず、菌選び。

①スーパーで簡単に購入できそうなヨーグルトをかたっぱしから買う。

②それを味見してもらって「どれが好き」か調べる。

③お高いヨーグルト(R-Ⅰ)だったので「ヨーグルティア」で培養してみる。

ちょっと解説ー。
本人に味見してもらうのは、どうやら本人と相性が良い菌があるらしくそれを探すために
「おいしい」と感じるものが体に合うんじゃないかなー?と思いまして・・・・

自分の体(味覚)を信じろ!・・・・・・・・・・・・・・的なね(笑)

あと長い期間ずーーっと食べ続けるので好きな味のほうが◎だよねー。

ちなみにワタシは「ヨーグルティア」の会社の回し者ではないので
お高いヨーグルトが毎日買えるセレブ様(うらやましい)は、
買ったらイイです(笑)

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NWTANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ホワイト YM-1200-NW
()
タニカ電器

商品詳細を見る

いちおう「こんな感じ」と言う意味で貼っておきます。
楽天でもう少し安く買えます。(アマゾンさん、ごめんね)



④ヨーグルト100gを寝る前に毎日食べる。(食べたらはみがきしてね)

終わり!

色々調べると最低1か月は同じ菌を摂取し続けたほうが良いとありましたが、
我がオットは摂取3か月目で1回目の杉花粉の時期を迎えましたが
結果が出ませんでした。

作るほうも手間がかかるけど、毎日食べるオットほうが1番大変なので
「菌を変えるか?もう食べるのを止めるか?」確認したところ・・・・・

好きな味のヨーグルトなので、続ける。との事でした。
(ここで「好きな味」重要だと確信した・笑)

そこからさらに1年続けたその年の杉花粉の時期は
すごく症状が軽かった。
まったく症状が出ないと言うわけではないです。
でも、鼻水・鼻づまりが軽いので良く寝られるそうです。

それまでは、お医者で注射打って薬をもらって症状が重いのでさらに市販の鼻炎の薬を
飲むと言うジャンキーな生活からさよならできました。
(症状キツイと感じる時だけ市販の薬を服用してます)

完治するわけではありませんよ。

そして、たまたま相性の良い菌が早く見つかって、たまたま毎日続けられて、
たまたま良い結果が出たのかもしれませんが・・・・・・・

薬とか手術以外の方法で花粉症で大変な思いしてるかたが、少しでも軽くなれば。
・・・・・と思い書いてみました。

今もオットは毎日食べ続けてます。
何にも言わず自分でお皿によそって食べてるとこみると、
(だんだん寝る前によそってあげるのがメンドーになった悪い妻です・笑)
花粉症に対する手ごたえを感じてるんだろうと思われます。

あ、寝る前にカロリーもそこそこ摂取するのでダイエット中のかた気をつけてね。

長い文章を最後まで読んでくれてありがとうございました!
花粉症じゃないかたは、ごめんなさい!(笑)

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
