スポンサーサイト

     

2015桜餅その2

またまた桜餅の話。

「関東風桜餅」と「関西風桜餅」。
「関西風」を知ったのは、だいぶ大きくなってからです。
関東では関西風桜餅は道明寺と呼ばれてるかな?
ワタシはどっちも好き。

しつこく長年作り続けている桜餅ですが・・・・・・・
実はこの2・3年、薄々感じていた・・・・・・・・・
桜餅(関東風)は少し飽きられてるかも?

これではダメだと思い今年は他のものも挑戦しようと計画してました。
(関東風桜餅作りは止めませんよ~。だって皮焼くの好きなんだもん。)

道明寺に手を出そう。
ちょっと味に変化をつけたいので苺を入れるバージョンで。

脱線しますが、「あんこ+苺」には、こだわりがあります!ワタクシ。

苺には白あん!!
これワタシの中では絶対です!

初めて食べた「いちご大福」が白あんだったので、その影響が大きいかもしれませんが、
やっぱり何度食べても「白あん+苺」が美味しいから。
苺の香り・味を楽しむには白あんです(個人的意見)

今年は白あんもポチった(これがあんこの注文数間違えた原因・・・・たぶん)

できたのが、これ↓
s-RIMG0840.jpg
なんじゃ?、こりゃぁぁぁー。

道明寺の蒸し加減に失敗してべちょべちょです。
成形もうまくいかないし・・・・・・・・。↑は1番出来の良いやつですからー。
恐るべし!道明寺!

もったいから、食べて(懇願)。   ・・・・・・の言葉に家族は黙々と食す。
器用ではない妻・母を持つ家族は「イマイチなものを食べる」
と言う強いマインドが鍛えられる(笑)
ありがとね・・・・・・・・・・・・・・。

「お餅がべちょべちょだけど、それ以外は美味しい By家族 」

だよね(笑) 道明寺の部分がかなりイマイチだけど、やっぱり「白あん+苺」良いです。
大量に残った桜餅の皮(泣)にも試しに巻いて作ってみましたが、
美味しいです。

なんだかうまくいかない2015桜餅でしたが、
来年は2種類作って美味しい桜餅を家族と毎年お届けしてる友達に
食べてもらうのが目標になりました。(やっぱ、しつこい・笑)

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
