スポンサーサイト

     

苺の季節がそろそろ

苺がそろそろ終わりの時期。

ワタシとしては「苺のショートケーキ」を作るのも食べるのも1番好きなんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あら?最近、作ったかしら?

日記としてブログを書いているのでここ最近のブログを見てみたけど
・・・・・・・・・・・・・・・無い。

クリスマス時期のケーキもアップしていない。
・・・・・・・・・・・・・・・気を失っていたのだろうか(笑)

ナッペの練習も兼ねて作ろう。

ますは形の良い苺を探して・・・・・・・・・っと。
次にクリームを通常は買うのですが、
あら?いつも買ってる生クリームが変わってる!
パッケが変わってるのはイイのだけど、脂肪分が45%から40%に変更されてました。

こまった・・・・・・・・・・・・

生クリームの脂肪分をこだわって43%くらいにして苺ショートを作ってたワタシとしては
途方にくれた(一瞬だけど)。

とにかく40%でお試し。

fc2_2015-04-21_20-14-02-301.jpg
たまにしか作らないとナッペも絞りもグダグダだな、やっぱり(涙)
ピンクの生クリームをモンブランの口金で絞ろうと思ったのに見当たらないし。

中身は少し前にカフェで食べて美味しかったケーキのマネしてみる。

fc2_2015-04-21_20-13-08-994.jpg
シロップの代わりに苺ジャムにフランボワーズピュレを混ぜて酸味を加えて
カスタードクリームでサンドしてみました。

fc2_2015-04-21_20-17-31-365.jpg

1回で思った味にできた!
クリームは40%でもいけそうな感じでした。
苺ジャムのおかげで、どこを食べても苺の風味が感じられておいしい。
生クリームがあまり得意ではないムスメには大好評。

オットは大好きな苺がいっぱい入ってないのであまり喜んでませんでしたが(笑)

でも、いちごの量も生クリームも節約できて良いわ~。(両方とも値上がりしてるんでね)
ダメダメナッペの事をすっかり忘れて喜んでしまった。

たぶん今季の苺スイーツは最後だと思いますが、
また冬がきたらしばらく苺のケーキはこれでいきますー。

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
