スポンサーサイト

     

おうちティラミス

昨年、ティラミスを作るのに大量に「サボイアルディ」を買ってしまった。

「ティラミスはサボイアルディとマルサラ酒を使わないとティラミスと言えない」と何かに
書いてあったのをミョーに納得してしまったからである。

なかなか買いに行けないのと送料がかかるのでサボイアルディを大量に注文してしまった。
到着したものを食べてみると・・・・・・・・

ん?

あぁ・・・・・・・。自分で焼けば良かった。
「遠いところから運ばれてきたんですね~」って味です(笑)
「サボイアルディはこんな味」と大変勉強にはなったけれど
大量に残るサボイアルディ。

この時、学習した。
送料に惑わされるな。初めは少量で頼むべし。

はい。トルティーヤの粉の注文の時、活かしましたよ(笑)

とにかくこのサボイちゃんを消費せねばならない。
マスカルポーネ使用ではなくクリチ使用でバータポンプ・イタリアンメレンゲなしのものを。

バータポンプ・イタリアンメレンゲはお菓子を作る時に使用するものですが、
両方とも117℃くらい(高温)のシロップを作るのがけっこうな緊張感でして(笑)
家庭で使用するのは少量なのですぐ焦げてしまうため毎回集中力が必要なんです。
ワタシだけか?(笑)

家族以外の人が食べる時は衛生面を考慮して必ず作りますが
ま、直前に冷蔵庫から出して家族しかが食べないから自己責任で(笑)
ちゃっちゃと作れるの重視!

fc2_2015-04-27_09-15-29-485.jpg

ほー、なんか食べたことある味。コンビニかな?
甘さをおさえたり、クリームをもうちょっと軽くしたい。
大量のサボイアルディのおかげで色々なティラミスができそうです。
今度は水切りヨーグルトで作ってみよう(笑)

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
