
     

ミントの話


もう何年もミントを育て続けてます。
スイーツを飾るのには大切なアイテムで、あるのと無いのとではだいぶ見た目が変わってくる。

fc2_2015-05-22_10-03-32-096.jpg
今回、新しいお仲間にしようとしてる「スペアミント」。

唯一、食べられないものを育てられるのがミント。
虫もつかないし、とっても強いから何度危ない橋(水やりを忘れる)を渡ってもワタシについてきてくれた。

これでもか!って言うくらい元気に育った(オットが水やりをしてる・笑)ので
去年、モヒートを作って飲んでみたら・・・・・・・・・・・

「ぶぇぇぇぇー(T-T)」(個人的感想です)

すごく草の味がする・・・草食動物になった気分だ。
ミントの爽快感はどこに?

この草臭さが正解なのか・・・・・・・・・・・・
モヒートをお店で頼んで飲んだ事がないのでわからない。

その後、ミントの量を少なくしてみたり
ライムをレモンに替えたりしても・・・

「ぶぇぇぇぇー。」

ただの水に入れて飲んでみても、炭酸ソーダに入れてみても
「ぶぇぇぇぇー。」


そして最近気づいた。

「ミントの種類が違うんじゃないか?」と。(遅っ!!!)
ミントの種類がたくさんあるのは知ってたけれど、「モヒート ミント 種類」でとりあえずググる。

わが家あるのは「ペパーミント」らしい。これ。↓
fc2_2015-05-22_10-00-39-950.jpg

ペパーミントでモヒートを作って美味しいって言う人もいれば
スペアミントがイイと言う人もいる。

いやいや、本場(キューバ)のモヒートは「イエルバブエナ(ミントの一種らしい)」だ。
・・・・・・・・・・と書いてあったりして、何だかわかんなくなってきた(笑)

スーパーで「スペアミント」が売っていたので、
それを買ってお水に浮かべて飲んでみる。

・・・・・・・・・・・・・いけそうだ。

長くなりましたが、現在栽培中ー。
たくさん殖やせたらわが家に訪れてくれた方にモヒートをお出ししようと思ってます。

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
