スポンサーサイト

     

中秋の名月ですね。なのでお月見だんこ♪

今年の中秋の名月は9月27日。

「収穫を感謝し、健康と幸せを願う日」らしいです。

わが家ではバジルしか収穫してないですけど・・・・・・・・・・・。
イイですかね?(笑)

(バジルしか収穫してないけど)空を見上げて月を眺めるってステキだな。
と思うのでけっこう好きな行事です。

今年は3種類のお団子にしてみました。


みたらし、ずんだ、こしあんです。

特に「ずんだ」は前から試したかった方法に挑戦してみる。

ずんだって枝豆とお砂糖のみで作ってたのですが、
もう少し「なめらかさ」が欲しいのでフープロで砕いてさらに「白あん」を混ぜてみました。

ワタシ的には大満足だったけれど、
ムスメは「枝豆の味が薄く感じる」と言ってた(´・ω・`)ショボーン

人の味覚ってムズカシイネ~。

作った後でお豆腐を混ぜて作る方法をネットで見つけたので
この次に試してみます。

・・・・・・・・・の前に「だんご粉」が少ししかなかったので買いに行かないと!
(はい。これが通常運転・笑)

あとは今宵、主役のお月様が出てくれる事を願うだけでございます。

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
