スポンサーサイト

     

カップケーキの練習を初めました。

デコレーションされたカップケーキ。
可愛くてテンションあがりますねっ。

見るのは大好きです。見るだけは!(笑)

「デコレーションされたカップケーキ=何もかも すんごく 甘い」
と言う先入観があって焼きっぱなしのいわゆる
普通のカップケーキしか作った事がありませんでした。

いままでは。

でもニーズがあるんですねー。
見た目が華やかだし、持ち運びやすいし。

「よし。ここはひとつ頑張ってみるか。」・・・・・・・重い腰をあげる。
まずはレシピ探し。
これが思ったより時間がかかる。
上にデコレーションするのでそれに適したカップケーキのレシピで
そして美味しいと思えるもの。

失敗したら材料がもったいないのでレシピを見て
味を想像する作業。

海外のレシピなんか見るとお砂糖が尋常とは思えないほど大量!!!(ホント驚く)
でも理由があって日持ちの問題とかでそーなると思います。

ただ、わが家カップケーキを冷蔵庫保存するのでお砂糖いっぱいじゃなくてよろしいです(笑)

参考にしたレシピを足したり引いたり、・・・・・・・・・・・・・


んで試作ー。
ミニタイプカップケーキの型もお試しを兼ねてます。


オレンジジュースとレモンの皮を入れたさっぱりタイプ。爽やかな酸味があります。


ココア風味。ハロウィン用に竹炭パウダー入れたので真っ黒(笑)竹炭。すごいぞ!

どちらもバター不使用でカロリーを低くしてます。
後は、デコレーションしやすいようにカップに流し込む量の調整も必要。
こんもりしすぎても少なすぎても×。

同じ分量入れたつもりでも焼けたあとみるとバラつきが・・・(T^T)

しかし低カロリータイプのミニカップケーキ。
まだまだ試作段階でベースの部分だけの試食だけですが
オットとムスメが思った以上に喜んでくれて

「とりあえず美味しいし、お友達や会社の同僚にあげたら喜びそうだからこれイイね。だから・・・・」

「頑張れ。」 あ、もっと精進しろって事ですね・・・・・・・。

やっぱりカップケーキはニーズがあるのね~。再確認しました。
特にミニタイプカップケーキの可愛らしさに、
まだベース段階でワタシもテンションあがった!

そして、ここからメインのデコレーションに続く・・・

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
