スポンサーサイト

     

バタークリームを使ってカップケーキデコ

バタークリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そこそこ長い人生を歩まれてる方(笑)は「バタークリーム」と聞くと
あまり良い感じはしないのかと思われます。ワタシだけかな~?

昔々。今ほど冷蔵技術とか流通が発達してない時代、
クリスマスケーキ=バタークリームのケーキだったのですね。


母親は小さなワタシが喜ぶと思って買ってくれて感謝はしてますが・・・・・・・・・・
まあ、それのイマイチなこと!(笑)

それからバタークリームとドレンチェリー(チェリーの赤いシロップづけ)は苦手です・・・・・・・・・・・。


でした。


製菓学校に通ってる時にバタークリームを使用したケーキの実習が
あったのです。

うんまー♡!!!!

その時先生もおしゃってましたが、「バタークリームはちゃんとバターで作れば美味しい。」と。

その当時のバタークリームは材料費などの様々な理由で
バター以外の油脂も使用してるんですね。
だからいつまでも口の中が油膜が張ったようなベタベタな感じになったのかー。

・・・・・・・・・おっと、バタークリームを熱く語りすぎてしまいました(笑)

バタークリームを作って「いざ!お花模様に絞る!」
と張り切って挑戦してみる。
「ぺタルチップ」と言う特殊な口金なのですが、
ワタクシ、生まれて初めて使ってみました。

ん?え?あ?
むずかしーーーいーーーー!!

なんじゃ、これは~?と1人でゲラゲラ笑ってしまいました。

失敗作をブログに載せるのもよろしくないのかとも思いますが、
「この不器用な人間が作ったものを家族は消費しなければならない」
と言う家族の苦労の証としてアップしてみる。


どーーーん!!ええ・・。ええ・・。花です。
ただし、ぺタルチップと言う特殊な口金を使った意味はほぼありません(笑)

もっと練習したかったけど、肝心のカップケーキが無くなってしまって
不本意ながら今回は終了。

可愛いお花が絞れるまで頑張ります。

コメント

Secret

プロフィール

ROCOMIO

Author:ROCOMIO
「ろこみお」と読みます。
オットとムスメの3人暮らし。

子供が生まれてから手作りの楽しさに目覚めました。


器用でないワタシがパン・お菓子作りに挑戦しています。
2012年製菓衛生師免許を取得しました。
でも、まだまだ修行中です。
よかったら修行日記読んでいって下さい。



レシピブログに参加しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
